エストニア語

使えるエストニア語「Sul on päevad v?」

使えるエストニア語「Sul on päevad v?」

エストニア語のモチベがなかなか保てなくて面白いと思ったフレーズを忘れてしまうのでブログに残すことにしました。 エストニア語の基本は勝手に教科書で学べるのであくまで使いたいフレーズの紹介をしてみます。文法や発音は各自でどうぞ。

Sul on päevad v?

直訳すると「あなたは日(複数形)を持っていますか?」なんですが、実際は「生理中ですか?」という意味になります。 しかもまともに状態を聞くのではなく、イライラしている人間に「生理か?」と聞くタイプの煽り。実際に女性に使うことはなく男同士で使うみたいです。

最後のvってなんやねんタイポか?という感じですが、ネイティブの会話だと教科書で習う疑問視Kas~?の代わりに最後にv (発音はvä)をつけて疑問にしてるのを結構見ます。

個人的になかなか面白いフレーズだと思ったので一番に紹介してみました。当たり前だけど機嫌悪い人にこのフレーズを使うと十中八九さらに機嫌悪くなるので使いどころは各自で考えましょう!


使えるエストニア語フレーズから他のフレーズ一覧が見られます。