国際恋愛

レナルト22歳の誕生日会

レナルト22歳の誕生日会

付き合って四ヶ月、11 月 6 日に誕生日を迎えた 22 歳の彼氏にプレゼントをあげた。誕生日会はいつも通り(?)実家でママーチカの美味しい手作り料理!

プレゼント

普段からプレゼントとは縁のない人間だけど彼とは初めての誕生日ということもあって今までで一番気合入れた誕生日プレゼント。(当社比)

基本待ちきれないタイプなので買ったらすぐあげちゃう。友達と 10 月末に Viru keskus へ買い物に行ってその日にあげたものたち。一週間前ぐらいだったのでまさにプレ誕生日プレ。

  • Calvin Klein のベルト
  • Tommy Jeans のスエット

丁度ベルトがボロボロになっていたしスエットも質が良かったのでかなり喜んでくれた。わたしはあまりブランドは興味ないけど、彼はちょっといい服を長く着るタイプだと思うので、いいプレゼントだったと思う。

image

  • カップルグラレコ
  • 誕生日カード

アニメーターである親友に頼んでカップルグラレコを書いてもらった!そもそもグラレコとは今まで写真に残せなかった思い出も含めてイラストにしてもらえるものでインスタやツイッターでちょくちょく見かけたりする。上はグラレコの一部だけど、初めて彼の家族と会ったときや初めて彼の手作りサウナに行ったとき、初めてキノコ狩りに行ったときなどわたしたちの思い出がいっぱい詰まったもの。自己満足の極みみたいな感じだけどわたしも彼もすごく気に入ってたので本当に嬉しい~!

依頼したのは 10 月中旬~下旬あたりだったので時間的にもかなり迷惑をかけたと思う。クオリティも高すぎて依頼料が雀の涙みたいなものだったので次からはもっと時間的にも金銭的にも余裕をつくりたい。もちろん待ちきれないタイプなのでグラレコも誕生日カードも前日にあげた。世の中の人間はあげたいものをわざわざ当日まで待つことができるの????つまり当日にはなにもあげてません。

ちなみに友達からグラレコの下書きが送られてくるたびにスマホも見ながらニヤニヤしていたせいで彼氏に「怪しい。何か隠してない?」と問い詰められ下手な嘘をついてピリピリしてしまったので、結果的にプレゼントであることを告白するはめになった。 誕生日当日は家族に見せびらかしたりしてみんな喜んでくれた!(一部家族も写っているため)

誕生日会

彼のお母さんの家に行って誕生日会。お母さんと妹と彼とわたしの4人で始めた。ちなみに一番上のお兄さんの誕生日もおなじだけど別でパーティをしているみたい。コロナの関係もあって友達と家族のパーティをまとめてやるのは避けたみたい。

image 相変わらずご飯はとても美味しい。見た目も可愛いし、野菜もほとんどが家庭菜園で作ったものなのでとにかく新鮮。妹はお肉やグルテンやらを食べないので健康的なものがたくさん!右下のケーキはズッキーニからできていてヴィーガン製品オンリーなのにびっくりするぐらい美味しい。

image image もちろんじゃがいもやお肉もエストニア料理には欠かせない。オーブン調理のじゃがいもがまた美味しい。何が違うのか分からないけどシンプルに同じものを作っているつもりでもお母さんの料理のほうが格段に美味しい。料理人と素人の差がはっきり出るので何度自分で作ろうとして後悔したことか(気に入った料理はレシピを聞いて自分らで作ったりもするんだけどね?)

あとはエストニアでやたら出てくるサワーキャベツ、酸っぱいので酢の物やピクルスが苦手なわたしは苦手だけど、健康だと思っていつも一人分ちゃんと食べる。そして鳥の照り焼きこれもまた美味しいし豚に至っては今までで食べたポークの中でも柔らかくて味も最高で感動した。実はデザートもいくつかあって、毎回毎回コース料理のようにテーブルの上が変わるので残念ながら全部は撮りきれず。基本的に何でも美味しいって偏食のわたしが言うので間違いない。

エストニアの少し古い家はこんな感じで暖炉があって料理にも使えるけど、見てわかる通り IH とオーブンもあるよ!お母さん曰く、火で調理したほうが火力が高いので用途に合わせて両方使うみたい。火を使うと部屋も暖かくなるけど、薪割りや掃除が面倒。

途中で3番目のお兄さん(甥っ子のお父さん)家族と4番目お兄さん家族も来て結構な人数になった。1歳ぐらいの甥っ子もいるので言語が話せない者同士(笑)一緒に遊んだ!久々に見る赤ちゃんはやっぱり可愛い。

image お母さんと妹と彼。彼だけ変な顔してるけど楽しさは伝わるハズ。

image 彼、甥、お母さん、妹、わたし。自撮りはかなり荒ぶってるけど中良さそうな感じも良い~。この後お母さんに後ろからハグしてもらうんだけど、その写真も首絞められてる感があってなかなか好き(笑)

あと甥っ子が着てる服はわたしがあげたお古で「一番お気に入りの服だから学校にも着て行ってるよ」と教えてくれた。わたしはあんまりパーカー自体を着なくなったからわたしもパーカーも嬉しい。わたしは妊婦みたいなワンピースを着てるけど、これはお母さんの料理を限界以上に食べるため!美味しいのに食べきれないのはもったいないからいつもお腹周りが緩めの恰好で行くようにしてる、しなんなら途中で着替えるときもあるぐらい。少食の偏食のくせに美味しいものに対する食い意地だけは凄いよね、自分でもびっくりする。

帰り際に1番目のお兄さんと友達が来てプレゼント交換もした。デンマークにいる5番目のお兄さんとはビデオ通話でお祝いのメッセージをもらったので割と家族のほとんどが集まれた楽しい一日でした!